2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シブスタ袋とじ?

TV

昨晩、猛烈な眠気によって薄れゆく意識の中でかろうじて眺めていたテレビ画面上で小倉優子がライセンスの井本貴史を「井本」って呼び捨てにしていて(!)、今になって考えるとテレビ的には結構眠気も覚めちゃうクラスの事件だったような気もするのですが、深夜…

願い流星

TV

酒井若菜が人生初のレンタルビデオ店(!!)で、右も左もわからなかったはずなのにわりと早い段階でパッケージの中身だけを取り出してレジに持って行けばいいということに自力で気づいていて、すごい負けたと思った。もうきっとウエストくらいでしか勝てない。

さくら

その存在がお茶の間に認知されたのが森山直太朗に始まった一連のさくらブームの前だか後だか途中だかは知らないのですけど、いつの日か CD デビューしてミュージックステーションで「さくら(独唱)」して欲しいと(僕の)期待を一身に背負っているさくらさんを…

ドキュメント番組で必勝のフレーズ

「○○は、人目をはばからずに泣いた。」 あとは乗り越えて、成功して、笑えば鉄板。でもそこで泣いても絶対使われない。

ハウスメイト

CM

4つ目の矛盾芸が来ましたよー。まずは復習コーナー。 竹中直人の「笑いながら怒る人」 戸部洋子アナの「美味しいものを食べるとウッと眉間にシワがよる人」 相田翔子の「満面の笑みでうなずきながら聞き返す人」 *1 本題。今回ハウスメイトの CM で披露され…

お笑い界のタートルズ

ビジュアル・イメージが湧きやすいでしょうからあえて下世話な表現を用いますけども、いわゆる「亀の頭ヘアー」というのは一般的にそれで登校しようものなら例外なくいじめにあい、それで出社しようものなら間違いなくセクハラのそしりを免れえず、その影が…

メモ

森下千里 そり残しワイパー 和希沙也 セイトウ波

ペットメモ

吉岡美穂の飼い金魚の名前は、金さん(ちょっと病気がち)。

資生堂 ピエヌ 「ぷりリップ」篇

CM

ご存知の通り2005年の資生堂の新製品であるリップネオはその先端の形状があきらかに「蓮のアレ」をホウフツとさせるアグレッシブな商品となっており、この先ますます増加の一途を辿るであろうインターネット世代をまず切るという前代未聞の方向性を打ち出し…

ドラゴン & ボールアワー

TV

「あなたの部屋の鍵貸して下さい」というコーナーで素人宅で遊びまくっている番組の中でドランクドラゴンの鈴木拓の行動がいちいちテロップによって「天然」であることを何度も何度も強調されていて、わざわざ天然って文字にしたらオモシロ半減じゃん? 松井…

爽健美茶 緑茶ブレンド

CM

爽健美茶の CM っていったら「見たことありそうで見たことのないキレイな女の人」が出演する代表格で、前回にしたって「わ! この人誰?」「あー、たぶん関めぐみかな」「さっすがー」みたいなやり取りを楽しめる、テレビ好き男ちゃんの僕にとっては非常に都合…

「タマせん」について

「タマせん」という単語がどれだけメジャーなものなのかこの広い惑星(ほし)に生まれ落ちたちっぽけな僕には計り知れませんけども、「安藤美姫御用達」という7文字熟語はこの広い惑星に生まれ落ちたちっぽけなあなた(たぶんそんなに視力がよくない、あと熱い…

ヨネスケにまでは膨らまない話

素人のお宅に踏み込むっていうテレビ番組は以前から手を変え品を変え放送されていて、最近では銭金やドランクドラゴンが例としてはわかりやすいと思うのですけど、除菌もできるジョイの CM ロケで「使えない VTR 」を数十数百と量産し続けてきた高田純次はき…

映画『恋の門』

ネタバレはないです。 『恋の門』という映画を見るときにぜひ注目していただきたいシーンがあって、それは酒井若菜が旅館の浴衣姿になるシーンなのですけど、酒井若菜のちょっとはだけた浴衣姿なんかがスクリーンに映ってしまったら男子たるもの視線も血液も…

マーズアタック

(僕の)お食事中に書くような日記ではないのですけど、福山雅治さんの芸能活動における5大功績のうちの一つは AM ラジオによって小中学生(あるいは高校生以上)における「火星人」*1の地位を飛躍的に向上させた点にあって、また「ヘアカット」*2の必要性を広く…

ミスタードーナツ とうふ屋編

CM

この CM 、途中から笑い飯が入ってきそうですよね。 トシ 「とうふでできたーとうふードーナツ」 タカ 「ヘルシー、おいしー」 相武 「虫のいいはなしー」 タカ 「ヘルシー、おいしー」 西田 「もしーん」 哲夫 「もしーんって何や! かわれ!」 西田 「とぅる…

3つ目の矛盾芸

便宜上僕が「矛盾芸」と呼んできた竹中直人の「笑いながら怒る人」と戸部洋子アナの「美味しいものを食べるとウッと眉間にシワがよる人」なんですけど、ちょっと2例じゃ弱いなあと思っていた矢先に3つ目の矛盾芸が本日付の『ごきげんよう』で披露されたので…

着信メロディー

吉岡美穂の着メロは「黒電話」。このすごい納得感はなんだ。例えるならば森光子の着メロが「アンダルシアに憧れて」だと聞いたときの気持ちと正反対のような気持ち。

aiko の new single

三国駅 アーティスト: aiko 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2005/02/16 メディア: CD CD 未収録曲だった「三国駅」がここで登場。で、3月2日には6枚目の new album ということで、 single 2枚と若干寂しかった2004年も明けたらこのラッシュです…

録画状況出し

テレビ好きな人の趣味嗜好を知るには、その人のビデオライブラリーを見るのが手っ取り早いかもしれない。 つじもとKさんに乗っかってみたいと思います。画像はクリックで拡大。 オンボロのビデオデッキは再生専用(つまり生ける粗大ゴミ)で、録画に使用するの…

踊る! さんま御殿!!

TV

あびる優が「カメラのことをキャメラっていう人が嫌だ」というトークをぶっ放したわけですが、ご存知のように毎週1回キャメラって発音を地上波に乗せてるのは和田アキ子くらいのもので、その『アッコにおまかせ!』にちょいちょい出てるあびる優にとって本来…

ランチ・メモ・バイキング

松本人志の高見盛の真似はちょっとだけ似てる。でも二度と見れない。 加藤ローサは書道7段。なぜか僕らの1000倍日本文学に精通しているフローランさんを思い出した。フローランさんってのは内田恭子が急に言い出した魔法の言葉。 スポニチを読んでるんですけ…

行列のできる法律相談所

TV

ゴールデンの人気番組で突然「ボタン秘話」を持ち出した東野幸治への眞鍋かをりの「え? 言っちゃうのコージー? マジで?」という視線がなかなかいい具合だったわけですが。 眞鍋かをりのボタン秘話 まあ「性的にうんぬん」はどう考えても NG ワードだったわけ…

ドラマ版『 H2 』が予言する2005年のダイエットブーム

TV

野田敦 中尾明慶(非デブ) 国見信子 石野真子(非ぽちゃ) 雨宮太一 杉本哲太(非オヤジ体型) 初回をきちんと見ました。連続ドラマとか何年ぶりかわからない。一応コミック版の『 H2 』は何度も通読しているのですけど、原作右翼になってもつまらないのでなんつ…

和歌桜

安田大サーカスの HIRO が元力士だということはもはや脱トリビアルな一般常識に近くて、じゃあその頃の四股名が「和歌桜」だということはまだまだトリビアル認定を受けていそうな昨今ですけども、じゃあじゃあ当時の取り組みの様子を VTR で確認したことがあ…

ひゅう〜って口笛を吹いて冷やかす木村拓哉。

Goro's Bar

TV

http://www.tbs.co.jp/program/gorosbar.html 『 Goro's Bar 』ってのは2004年を象徴するような番組で、一言で説明すると、それまで山田花子路線しかないしそれ以外に考えられない! と森三中あたりが22時台に全裸になってまで奮闘していた頭の上を「小奇麗で…

ガキの使いより岸部四郎

体育座りをする小学生に紛れる岸部四郎 豹柄を構成する岸部四郎 茶筒を開けると岸部四郎

ほふるのガイドライン

ほふ・る【▼屠る】 鳥や獣の体を切りさく。 攻め滅ぼす。皆殺しにする。 相手をうち負かす。 主に3番目の意味として使っていきます。悪いやつらはみんなやっつける。

雑記

消えた芸能人の例として10年近く親しまれている森脇健児はもはや消えない芸能人だというレトリックが成り立つのだとすれば、堕ちた有名人の例としてこの先10年以上は親しまれるだろう田代まさしや落ちた役者として落ちたアナウンサーこと菊間千乃の伝説を奇…