2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンコースクールウエアCM(東京バージョン)

TV

自分の表現したいことを全て人間のちからでやってみせよう! というのが平井堅の『キミはともだち』という楽曲で、メインの歌はもちろんバックトラックの楽器・特殊効果音も全て自分自身の身体を使っての「ひとりアカペラ」であることはちょっこす話題になっ…

勝手に職業を決めてしまえ

マジシャン・Ryu あと土田晃之に似てる。

う!ウマいんです。

TV

梅津弥英子アナがチョウザメの親子丼を口に運ぶ時に小さい声で「ハムっ」って言ったのね。ハムって言ったのね!ハムっですよ!!きょうび漫画でも言いませんよ!!!にんにん!!!!

HEY!HEY!HEY!

TV

そういやあここは生粋のaikoブログだったはずなのに最近はaの字すら出てないのね。非常に由々しき事態です。反省の念も込めて今日のHEY!HEY!HEY!のゲストトークを文字起こししてみました。全国的に超貴重なテレビ神奈川の「sakusaku」(ゲスト:aiko)を文字…

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!

TV

おなじみ大喜利で「浜田画伯と競いましょう!!」というコーナーが。お題は「伊勢エビ」。説明不要でしょう。順番にどうぞ。

桜井賢(THE ALFEE)

サングラス?人前でははずさないね……パンツ脱ぐのに等しいね

まとめてみた

25歳にして生まれて初めて付き合った彼氏と11年間愛を育んだものの36歳の時に不法投棄*1されたいとうまい子は、40歳にして週一ペースで合コンを重ねるが、いまだ咳をしても一人。 *1:(c)島田紳助

行列のできる法律相談所

TV

くまきりあさ美がまだ頑張っていた。ガケっぷちっぷりは相変わらず健在で、なんとこの夏には同名の写真集まで発売していたらしい。「消えそうで消えない」というラインをずっと維持していると「消える気がしない」というところまでたどり着けるのがテレビの…

恋のから騒ぎ

テーマは「正直うっとうしい男」。ゲストは神田うの。今週はケムリちゃんこと西園桃子さんがなんとキモイマンに告白をするという事件が勃発。8期生の大窪敦美さんが菅ちゃんに!ということがあったけれどそれ以来になるのだろうか。「好きなタイプを言うとウ…

急に動くな

右へ左へ動きまくっていた大道芸人時代の反動でびたっとその場に硬直してぶつぶつつぶやきだしたらあっという間にスターダムにのし上がってしまった長井秀和(73文字)が最近テレビでまたもりもり動いている姿を見せだしていて、具体的にはぐるぐるバク転を…

メレンゲの気持ち

TV

食事の画なんかでわりと楽しいのは口から思わずぽろっと落ちたりとか、箸でつかみ損ねてコロリと転がった食べ物をとっさに処理するその仕草でなんとなく育ちが出てしまうような気がするのですよ。テレビ的にも一切無視して進行するのが正しいのでしょうけど…

遅れた号外

東野幸治は今、前の奥さんと同居している。東野「この番組*1非常に言いやすいんですけど、行列*2とかでものすごい言いづらいんですよね」今田「これ問題やなー。行列とかではどないなってんの、やっぱり一応離婚した不幸な?」東野「不幸で、あの、一人で換…

デューク更家

常時自信がみなぎってます男ちゃんのデューク更家だけれど、最近はウォーキングの話だけでは飽き足らないのか自身の過去を語っている画に出くわすことが多い。それにしても過去の八股(!)を堂々と喋ることができるキャラクターは貴重だと思った。ほんまもんの…

ロバート・秋山竜次語録

空気洗濯 家に洗濯機がないので着終わった洋服を部屋の隅に積み重ねっぱなしでいるが、下の方に埋まった一年くらい経った洋服は「なんとなくきれいになったような気がする」ので気にせず着ちゃうという荒業。ただしお風呂にはマメに入るのがポイント。

とんねるずのみなさんのおかげでした

TV

「色んな人が集まってきて楽しいんですよ」 香取慎吾はビール片手に夜な夜な公園を徘徊してるんだそうだ。一般人に話しかけて悩みを聞いたりするのが好きなんだとか。ビール、公園、人生相談。香取慎吾の30年後の深夜バラエティが見えましたね。

はてなダイアラーが選ぶ「いちばん好きな、判定に抗議するアニマル浜口の暴れ方」3選

というわけで3つ書きますお。 ジャッジおかしいだろ!俺の方が京子を愛してるだろ! それはそうなんでしょうが う〜アニマル! 根本的に勘違いなさってます ありがとうプロレス!さようならプロレス! 引退しないでください

ぶっちゃけ!99

TV

同じ仕草をしても武蔵丸は愛らしくて、KONISHIKIは妙にこにくったらしいという方程式が主に僕の中だけで成立しつつあるのですけども、たぶんこれは「山田優」と聞いて即座に「モデル、ボーダフォンのCM、沖縄出身」と返せる武蔵丸のテレビぢからに僕が共鳴し…

はてな顔出し(はてなの本といっしょ編)

はてなの本を買うてきて、読みふけって、テンションがひどく上がっているのですけども、まずテラヤマアニさん(id:kowagari)の序文を読んではてなの魅力を改めて噛みしめなかった人がいるだろうかいやいないと思った。僕にとってはてなダイアリーとは「更新…

ぴったんこカン・カン

TV

ベッキーと恋といったら「Don't touch me!」*1に代表されるように徹底的な「拒絶」が売りだと思うのですけども、なんと今日の放送では中学生の頃はじめて付き合ったという彼氏を長々数十分に渡って隣に座らせて思い出を振り返るというなかなかどうしてアバン…

まだまだオリンピック期間につき

英語で「100」は?との問に「ミリオンセラー」と即答した小倉優子には商人の血が流れていると思った。漢字読めるけど書けないとかそういうレベルじゃない。 サン様*1とNIN様*2に続く人を予想したいのでします。たぶんきっとおそらく山崎邦正の「邦様」しかな…

続・板尾伝説

テレビゲームのコンピュータVSコンピュータモードを熱心に鑑賞していた。 過去の板尾伝説:id:maikuhama:20040224#1077551974

僕が「男子・女子」という言い回しを多用するのは120%aikoの影響で、決して小学生気分が抜けきらないわけじゃなくて、ましてや準決勝の言い回しがうつったわけでもないのでちゃんと言っておく必要があると思った。ただ「素敵女子」というフレーズに関しては…

エンゲルマジック

ちょっと前の話なんですけど、眞鍋かをりが世界バリバリバリューで「外食しかしないから、食費は月に一万円くらい」という非常に味わい深い日本語を提示していたことを思い出したので改めて文字にしてみまして候。これは1万円生活への挑戦状と受け取ってもい…

もしもツアーズ

TV

「がぶ飲みエンジェル」なる称号を僕が勝手に与えたことで有名な佐藤仁美なのですけども、どうも夏のせいか肉体改造のせいかそれともサルティンバンコのせいか若干「横幅アリマス」というか、言い回しが古すぎるのであっさり言い換えると幕下力士の付き人程…

オセロの話

返信率0%(!)のメールフォームからのお手紙に突然お返事するよ。 ショウジさんはオセロ中島さんについてはいかがお考えでしょうか。 やっぱりオセロは黒より白ですか。 たったお一人のお言葉とはいえ黒より白、という言い回しに時代の流れを感じているので…

相談しよう

ララバイを歌ったら起きかけの獅子も眠ってしまうじゃないか!!!! そんな風にとあるCMの歌詞を勘違いしてましたごめんなさい。言うに事欠いて下ネタかよ。

いい加減アテネとの時差くらい覚えようの更新

なんだかんだ言ってオリンピックを楽しく見ているのですけど、バラエティと違って別段突っ込む所もないしまたそんな姿勢で見ることも少ないので更新材料がありません。テレビ見る人的にはいつもどおりブラウン管の前にいるのだけど、はてな書く人的にはいか…

こりん星続報

こりん星の人口は、約1000人。 関連リンク:id:maikuhama:20040623#1088003825、id:maikuhama:20040317#1079526970

ひらがな子

おいしい牛乳のCMで披露している久保純子アナの「くぼじゅん子」という表記がとても丸みがあって素敵だと思うので、他のアナウンサーも勝手にこの表記にならって書き換えてみました。 しばたとも世 おぐらひろ子 うちだきょう子 たけうちえ美 おおはしみ歩 …

ごきげんよう

TV

稲川淳二は一年に6回富士の樹海に立ち入るんだそうだ。「よく樹海は迷うとかいいますけど、僕は迷いませんね」という台詞はメモに値すると思った。ドラマやら漫画やらのおかげでおどろおどろしいイメージしか持っていない樹海だけれど、案外稲川淳二行きつけ…