オセロの話

返信率0%(!)のメールフォームからのお手紙に突然お返事するよ。

ショウジさんはオセロ中島さんについてはいかがお考えでしょうか。 やっぱりオセロは黒より白ですか。

たったお一人のお言葉とはいえ黒より白、という言い回しに時代の流れを感じているのですけども、僕がオセロを知った頃はテレビには黒しかいませんでした。「笑う犬」がぶるんぶるんいってた時期です。ただ僕がここで日記を書き始めた1年程前にはすでにそんなこともなくなっていて、事実最近はこんな記述もしていたみたい。

笑う犬初期の不遇を耐え忍んで今ではきらきらアフロ汐留スタイル!中心に黒に預けていた陣地を白に染め直し、さらには逆転も可能な位置にこぎつけた松嶋さん。

もはや円熟の域にも入りそうな中島さんの的確突っ込み力はもちろんなくてはならないものなのですけど、個人的には鶴瓶師匠相手に一歩も引かないマシンガントークを展開している松嶋さんの応援に回っている2004年夏かもしれません。ものすごい勢いで喋るのだけどその先には必ず「?」が待っているという話の流れは超高校級かと。
あと僕はスペイン坂で実際に2人を間近に見たことがあるのですけども、その時の印象は「どうしてもどっちかと言われるなら黒」だったですがこれはテレビとは関係ない話。