ハウスメイト

4つ目の矛盾芸が来ましたよー。まずは復習コーナー。

  • 竹中直人の「笑いながら怒る人」
  • 戸部洋子アナの「美味しいものを食べるとウッと眉間にシワがよる人」
  • 相田翔子の「満面の笑みでうなずきながら聞き返す人」 *1

本題。今回ハウスメイトの CM で披露されたのは、小西真奈美の「窓際の日溜まりで寒さに震える人」でした。
おそらく「春の日差しを感じさせるほのぼのとした映像」を狙って CM が製作されていて、実際13秒間はその通り小西真奈美版『四月物語』といった風情で大変結構なのですが、ラスト2秒でその空気が一変します。彼女はあきらかに寒さに震えていて、実際草もちを持つ手すらおぼつかなくなっているのです。プルプルという擬音が聞こえてきそうなくらい。これはいったいどういうことか。
答えは簡単で、当然何度もチェックの入った CM が全国のお茶の間に届けられているはずですから、これは小西真奈美の新芸披露と受け取るのが自然です。そこまでが一瞬で繋がった僕は、「その豆柴アピールはずりいよ!」とテレビに向かって叫んだのでした。こういう状態を世間では CM を女優が食ってしまうと表現します。ハウスメイトって何の会社?
http://www.housemate.co.jp/new/tvcm_05/index_cm.html

*1:検証用動画(再掲).mpg