角川電車ミニコント

宮崎あおいが本人の目の前だと気づかずに声をかけてきた男性の著書を「まだまだストーリーがあまいですねー」とバッサリ斬ってしまう角川書店の CM の話なんですけど、本人と気づいた後のリアクションがすごい新鮮だと思った。こういう展開の場合大抵「著者近影と本人を何度も見比べる→お口あんぐり+目を丸くする→必死で頭を下げる」といったやらかしちゃったおてんば娘っぽい宮崎あおいが映しだされるのかと思うじゃないですか。
ところが気づいた彼女が発した台詞は真顔で「この人……」ですよ。ニュアンスとしては「このこ汚いオッサンがこんなひどい本を書いたのか……」ですよ僕のさじ加減一つですけど。アンジャッシュの劣化版みたいなやり取りを2人にさせてる暇があったら、気づいてなお悪びれるでもなくサドっ気丸出しで「つまんないのよ! ほんっと才能がないのよ! 」と男性を罵倒しまくる宮崎あおいに20秒くらい割けば絶対に CM 中もザッピングしないのに、と思った。屈折した人間ですいません。