J-POP アーティストと若手芸人のコラボレーション

記憶に新しいところでは Sowelu さんに会えると思って張り切って現場に来たとですが、本人に会わせてもらえんかったとです……。という哀愁に満ちた台詞で『 SWEET BRIDGE 』の CMに出演したヒロシ、もう少し記憶の糸をたぐりよせるとこんなアルバム売れるかぁ!!! とむちゃくちゃな暴言で Janne Da Arc は『 ARCADIA 』の宣伝に一役買ったカンニング、さらに少々渋いところをついて悦に入らせてもらうと友近世理奈の『稲村ヶ崎/行方知レズ』を後押ししたこともあったように、 J-POP の CM に若手芸人が出演することはそう珍しい時代ではなく、またそのどれもが一定以上のインパクトをお茶の間に与え CD の売り上げにも貢献している現状にあって、今後も数多くのアーティストとコメディアンの共演が実現することはもはや予言でもなんでもないわけです。ただ、それを指をくわえて待っているだけでは僕たちはいつまでたっても進歩しない。だから自分の頭で考えるんだろう?
そんなわけで今僕がパッと思いついたアーティストと芸人の組み合わせと、その配当倍率の発表です。

aiko × アンガールズ
SACDとして再発売された『暁のラブレター』実は雑誌の対談ですでに共演済みの二組。テレビでもお互いがお互いを話題にした実績があり、いわくメールアドレスを交換した仲の良さは特筆に値する。田中が第58回カンヌ国際映画祭のレッドカーペットを闊歩するに至るなど現在飛ぶ鳥を落とす勢いのアンガールズということで期待したいところではあるが、 aiko が TVCM で「外し」にかかる可能性は相当に低い、とはそれなりのファン談。 7.2倍
大塚愛 × 品川庄司
日本中をアッと言わせた『 LOVE JAM 』のジャケット筋肉バカであるところの庄司がガチでラブレターを送って普通に振られていたことが27時間テレビ恋のかま騒ぎで発覚し、ついにはうたばんで共演を果たした二組。番組内では大塚が庄司をとことんまで落とし、まさかの品川の頭なでなでというオチで幕を閉じたが、この続編が CM で流される! というミラクル銘柄。誰が平熱で考えてもあるわけないのだが、皆をあっと言わせることにかけてはいま日本随一の大塚愛ならばひょっとしてひょっとするかもしれない。 28.1倍
Rie fu(りえ・ふう) × レイザーラモン住谷
ファーストアルバム『 Rie fu 』現在大ブレイク寸前と目される、心地よい歌声とロンドン芸術大学に在学中というインテリ肌にくわえ類まれなルックスをあわせ持つ Rie fu は僕自身デビュー当初から聴いている思い入れもあり、ここでノミネート。なぜにレイザーラモン住谷? と問いかける方には(りえ・ふう)と読み方を補った時点でお察しくださいとしか言えないのだが、地球の自転が反転するよりは高い確率で「どうも−ハードゲイでーす!!!!! リエフゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーッッ!!!!!!!!!!!」という CM が流れる世界に住んでると思ってる。邦楽界に黒船来襲以来の衝撃が走るであろう組み合わせは 148.3倍