twitter 発言2008

去年に引き続き、今年考えていたことをザーッと一覧してみよう、的な試みです。

テレビ

  • この渡辺直美さんという人は板尾の嫁さんからいったい何をつかんだんだ。
  • ソイジョイの CM の田中麗奈さんが「映画の仕事って言ったよね?」ってやつの第2弾を安藤政信さんで作って欲しい。
  • 素の柴咲さんの池袋っぽさがすごい。
  • クリエイターでもそれを志望してるわけでもなんでもないのに、三谷映画を観るとなぜか嫉妬を覚えるので不思議。くやしおもしろい。
  • 永作さんをおっぱいで判断するやつは全員7日以内にやっつけに行きます。
  • サングラスを頭につけてる女の人は例外なくかたせ梨乃と呼びます。
  • 定期的にやってくるルー大柴ブームのことをルーネッサンスといいます。
  • 戸田恵梨香さんの魅力が「エロい」以外に見当たらない。
  • 柳原可奈子国では体脂肪が与党」ってフレーズがいい。
  • グラビア付き週刊誌を購読していると覚える不思議な感情の一つに「えらい」があって、同年代のアイドルがとっくに卒業している水着を当たり前のように着けて登場している場合に湧き上がってくることが多いです。使用例:ゆうこりんはえらい
    • 水着グラビアを洋服グラビア(ひいては女優)へのステップと見下してる感じがしないのがまず一つえらくて、もう一つは水着グラビア界ではかなりの高年齢クラスなのにそれを感じさせないのがえらい。というあたりなんじゃないかと思います。
  • 梅津弥英子アナにもう一度センブリ茶を飲ませる本を書ける人材は君らの業界にはいないのかね。

人間観察

  • 昔、六大学野球を見に行ったとき、東大チームが反対側の応援席から「あいつらのバットの3割は税金だー! 」って dis られてました。そんな切り口ありなのか。
  • 居酒屋の前でスピッツのチェリーを合唱している酔っぱらいの大学生集団がいます。強くなれる気がしたって? たぶん気のせいだよ。
  • 髪切りに行ったんですけど新しい担当のお姉さんが「じゃあちょっと下向いちゃってもらえますか〜?」ってナチュラルな柳原語を駆使してきたのでリアルにむせました。
    • むいちゃってとか、そない人を甘栗みたいに言うもんじゃないよ。
    • なににせよ美容院は基本シーキビっすよなあ。来店時のアンケートに趣味書く欄とかあったので適当に映画にチェックしておいたら人の後ろに立つや否や「もう観ました? アルマゲドン! 」ってすごい前のめりで質問されて観てたのに観てないって答えたこともありました。
  • I have no home! ってナンパしている外人さんがいる。その手があるのか。
  • 今まで見た中で一番印象深いのは朝9時ごろ池袋でから揚げ弁当を(きちんと箸を使って)歩き食いしていたホストの兄ちゃんです。たぶん仕事終わりでさっさとタンパク補給して家に帰って即泥のように眠りたかったんだと思うんですけど、おにぎりとからあげくん、みたいな選択肢はなかったのか。
  • 近所のセブンのアルバイトの中でかなり幅を利かせている感じの主婦の人が、坂口憲二似の高校生が新人君として入ってきたことに大張り切りで面白い。客そっちのけで指導しまくり。面白いからしばらく放っておいてからレジに来てもらったりしてる。
    • 宅配便として預った荷物をレジ奥にどう並べるか、みたいなくだりで手と手が触れ合って「やだゴメンなさい」とか、マンガみたいな展開も見させていただきました。
    • 主婦の人が「いけないわだってお仕事ですもの」みたいな気を引き締めすぎてるのか20以上年下の高校生にバリバリの敬語を使ってるらへんでもう僕なんかはニヤニヤしちゃってダメです。
    • そんでそのセブンの主婦バイトさん、「450円なりまーす」ってのが口癖で、お前は何からその450円を生み出したんだと毎度突っ込みたくなる感じなんですけど、昨日ついに坂口君が単独接客中に「538円なりまス」って言ったの! うつってる! うつってるよ坂口君!
  • この前不動産系のお姉さんが携帯で「ナルハヤでオイテルくれるかなー?」って喋ってるのを聞いたんですけど、多分ヘンゼルとグレーテルとかその辺にヒントがあるんだと思う。
  • 見るからにトムって感じの外人さんが駅のホームでひとり酩酊してふらつきながら「I drunk so many...」ってつぶやいてる。教科書に載りそうな感じ。
  • まっ昼間から恐縮ですけども、とあるコールセンターに電話をかけたらどう考えても挿れられているとしか思えない感じで応対をされたのでモヤモヤとイライラがごっちゃになってわけのわからない表情になっています今。
    • 「…あっふん…ぁふぁいはい、お電話ありがとうございます」ではじまって「少々お待ちっ……ん(ガチャ)」みたいのを2回もされた。
  • ものすごいギャルの人が友達に「ねぇ見てこの爪、チョー荒れてる! ヤバくない? マジ LIFE カード」って言ってた。たぶんどーするよ俺? 的な意味だと思うんだけど、友達キョットーンだったので単に彼女がスベっただけな可能性が高いです。
  • 献血のよびこみのおばちゃんに「あらいい男じゃない、血ぃくれない?」って声をかけられた。バイト代出さなくていいよあれ。

社会派

  • 薬がネットで買えなくなることより、いまだにコンビニで買えないことの方がよっぽど驚くわ。
  • 全員がもらったボーナスを12月中に全額使い切れば景気がよくなって来期のボーナスが増える。
  • お釣り、っていう無駄なシステムをそろそろ全面的に禁止して欲しい。
  • 1000階建てのビル10棟に都会を集約しちゃえば畑が増える。
  • 平均 BMI を基準に累進課税すればいいんじゃないか。
  • ヤンジャンは早く袋とじ企画をやめて10円安くしなさい。
  • すごい真面目に考えてみたんだけど、女子高生に醤油かけたい気持ちって雪原におしっこかけたい気持ちと似ているんじゃないか。

暮らし

  • 先月私が粉骨砕身して稼いだお金の上澄みを国やら保険会社やらにちょっとずつ摘ままれた残りカスが預金通帳に6桁のアラビア数字で印字されているのを確認に行ってきました。
  • 給料日の翌日にそのほぼ全額が引き落とされる予定ですが、私は元気です。
  • 新入社員っぽい人から「お世話になっております。ちょっと頼みたいことがあるのでございますが……」って外線電話があってなごんだ。いくらでも頼まれてやんよ。
  • 「オレから電話があったことをお伝えいただけませんでしょうか」って言われた。しっかりせい!
  • 事務用品の在庫を聞こうとして、でも頭には書類を整理する紙ファイルが浮かんでいたので、「あのー整理用品の在庫ありますか?」って聞いてしまいました。女性に。とはいえ言いきっちゃったもんはしょうがないから「書類とか整理する用品」って補足した上で真顔で乗り切りました。
    • セクハルシャラスメントで左遷が決まったらまた報告します。
  • クレジットカードの請求についてはもう7桁きたときだけびっくりすることにした。
  • 一日寝かせたぼってりカレーをあつあつに温めて、常温のご飯にとろけるチーズを1枚乗せた上にルーをドーン。ついでにゆで卵をぶち込んで今から食べます。ありがとうございました。
  • この週末は電子レンジで冷凍うどんをチンしてパスタソースを絡めて食す、というなんかもういろいろダメな感じの食事を2回もしてしまった。
  • フライパンの上でウインナー3本の三角形を作る→中に卵を割りいれる→半熟目玉焼きを作る(こうするとお茶碗サイズに整う)→ご飯にドーン→黄身を箸で崩す→醤油を適量垂らす→ウインナー丼!
  • この世で一番美味しいベーコンはクレヨン王国春の小川で和子が食べていたベーコンだと思う。あのベーコン描写は贔屓目を差っぴいても世界一だよ!
  • 年に数度ある猛烈なペヤング発作に襲われたため先輩からの食事の誘いを断ってペヤング食べてます。
  • 小生世の流行に疎いものですから先ほど初めてチーザなる面妖なネーミングの菓子を口にしたのですけれども、結論から申し上げるとたかが菓子に感動したのは暴君ハバネロ以来の出来事であり、余りの美味さに文字通り唸ってしまいました。関東甲信越地方以外の皆様には甚だ恐縮な話題で申し訳ありません。
    • 小生ただ今減量中の身ではありますが、チーザ一袋をそのまま昼食に置き換えてしまいたい衝動に駆られるほど、あの菓子めの虜となりそうな予感がひしひしとしております。否、かような文章を此処にポストしている時点ですでにグリコの口コミ魔法にかけられた糸繰り人形なのかもしれません。
    • 小生のような巨漢にとって世に流通する菓子というものはあまりにもミニマムなそれが多く、例えばポテトチップスなどは五枚一気に口の中に放り込まねば食べた気がとてもしないのですけども、かのチーザに限っては小さな正三角形を一枚一枚慈しむように咀嚼してしまう、そんな魅力を秘めておりました。
  • 五年近く連れ添ってくれた担当さんがいなくなって二年、昨日も指名ナシで近所の美容室に飛び込んで「何ヶ月ぶり? 三ヶ月? あーだからこんなにもっさりしちゃってるんだ(笑)」という中傷の嵐に耐え抜いてきました。シャンプーのときに「百会から四神聴のあたりがかゆいです」って反撃してやった。
  • ぎゅうぎゅうの電車の中で目の前のおばさんが優雅に化粧をはじめなすったので「おいこら以下自粛」と思ったその直後トントンと太ももを叩かれたのでひき肉にしてやろうとしたところウインクで「チャック全開だわよ」と教えてくれたのでなんていい人なんだろうと思った。
  • ユニクロのロングタイツをはく→いつもよりひざに負荷がかかる→ひざが痛くなるという完全無欠のもやしっこコンボが発動したので死にたい。
  • 店員さんに「よろしかったでしょうか? 」って言われることにはもう慣れたけど、言われた後走馬灯のように過去を振り返ってしまう癖だけはいまだに抜けません。オレよろしかったんだろうか……。あのとき君を抱いていたら、笑顔でよろしかったと言えたのかな……。
  • シャワーを浴びる前にきょうのわんこが終わり愛ちゃんが登場しちゃうと遅刻の可能性が高まってしまうので、愛ちゃんとはできるだけ会わないようにしています。その方がお互い幸せだろうから……。
  • UFJ 銀とか三井住友銀とかはまだいいんだけど、みずほ銀とかりそな銀とか見ると銀と嬢をすごい見間違える。じゃありそな嬢に会うために鶯谷へ行ってきます。
  • H & M のとあるカーディガンが見た目けっこう気に入ったんですけどいざ試着してみたら僕のような面白ボディにはとても似合わないつくりのシャレオツカーディガンだったのでスウェーデン人は全員敵とみなすことにしました。
    • その後 ZARA に行ってレディースのフードつきカーディガン(?)もすごくいいなと思って大きめサイズを試着してみたんですけど(中略)スペイン人は全員あつあつパエリアを鼻の穴にめいっぱい詰めるの刑に処します。
  • ファッキンガムファック! 俺の電卓の税率をこっそり4%にしたやつは誰だ! 20分も悩んでしまっただろうが! 抱いてやるからちょっとこっち来い!
  • 先月の携帯料金の明細が届いて、6,936円(内消費税相当額315円)だったんですけど、こういう内訳の消費税の中にまだ消費税がいる感じの数字を見るとものすごいエクスタシーを感じますよね。
  • 今デパートの個室トイレなんだがウォシュレットの水が止まらなくて腰を上げられない。
    • 人はどれだけお尻を洗い続けると死ぬのでしょうか。
  • 698円のボトルガムを「別にこんなん普通っスよ? 」っていう極めて冷静な感じを装って買ってきましたが、正直右手は震えていました。

疑問

  • デパートとかのトイレの個室の中にいるとき、たまに外からノックされるじゃん? ああいうときのリアクションの正解を知りたい。
  • メンズエステに行ってみたいんだけど一般的にメンズエステっていうと風俗的な解釈をされるものなの? マッサージって言えばセーフなの? それともニュアンス的には含んでるの?
  • Excel で JIS 関数を使ってまで英数字を大文字にしたい気持ちってなんなの?
  • 歯医者さん行くときって歯磨いたほうがいいよね? 第一印象って大事だよね? 奥歯虫歯なんだけど隠しておいたほうがいいよね?
  • カレーのルーをご飯に全かけした時点で、一皿まるまる変化のない味を楽しむって腹に決めたってことなの?
  • スーパーの袋にネギ刺して歩いてるのに声をかけてくるキャバクラのキャッチの人ってなんなの? ネギ OK なの?

希望

  • タコライスにタバスコ4分の1瓶くらいかけて食べたい。
  • 花を食べて生きる仙人になりたい。
  • 吉兆の残されたお料理が全て廃棄処分に回される運命にあるとしたら、格安のまかない契約を結んで毎日伊勢えびのおつくりとか食べたい。
  • スーパー併設のパン屋さんの、フランスパンにベーコンが挟んであるだけの、あの1本丸々みたいなやつ。120円くらいの。どれか1個よって言われたらそりゃねえ。選んじゃうよね。そんで晩御飯残して怒られる。そういうのがしたい。
  • 高校生に戻って同じ学年のパットしないけど超原石な女の子を掘り出して楽曲提供して文化祭でライブして TK 的な立ち位置から熱狂する観客を眺めてほくそえみたい。
  • しんにょうを先に書く人とひざを突き合わせて小一時間話し合いたい。そして止めさせたい。
  • WEB で日記書いてると2年に1回くらい□に1本対角線を引いた「マス」の字を使いたくなる。
  • 家にピザとって Perfume が食べてるのをただ見てるだけとかがいい。
  • 僕だって福田麻由子さんと病院を抜け出したい。
  • 戸田恵梨香さんと並んで地面にはいつくばってアメンボを観察したい。

一言

  • コンビニコントってさー8割がた自動ドアの音を「ウインッ」って表現するけど実際あんな速くドアが開いたら恐れおののくよね。
  • サラミ味!
  • 井手功二世代です。
  • イベリコ豚、って語感がもう完全に、丸焼きした上で岩塩をまぶされたがっているじゃないですか。
  • 総合的に一番好きなおっぱいは豚のおっぱいです。
  • 一度といわずに体験したい、無料無利息無修正。歌丸ですおはようございます。
  • 「寝てない・食べてない・休日出勤」これ人間の三大知らんやんと呼びます。豆知識な。
  • 宇宙一すごいネーミングは「ニャロメ」だと思います。だって完璧。ニャにもロにもメにも作者の意思が込められているこの感じ! 興奮する!
  • エリカがたとえてあげる! 静かなること林の如し!
  • エリカがたとえてあげる! 光陰矢のごとし!
  • 過ぎたるはなお及ばざるがごとし。杉本彩は奈央及川のごとし。
  • 高句麗」の隠し切れない隠語オーラについて。
  • 私の卒論は53万字です。
  • soap の「Love って何よ」を知らない人と一緒にお昼ごはんを食べる気がしない。
  • この森山直野朗!
  • 朗報! 缶コーヒーを1日11本ガマンするだけで20年で1千万円が貯まる!
  • あばずれシェフの気狂い情事
  • この世で一番夢が詰まった食べ物はトルコライスだと思う。
  • のどがいがいがするんだけどいがいがって語感を発明した人は結構センスあると思う。
  • 求めよ、さらば青春の光。尋ねよ、さらば青春の光。門を叩け、さらば青春の光
  • 固形燃料ってあれすごいクールだよね
  • せかいの はんぶんを Oh! my way knee young roll
  • 情けないようで タクラマカン砂漠
  • パッパッパパッパ パールライスー
  • 少なくともウナギイヌを考えたやつは天才。
  • 横浜駅の工事が終わったら本気出す。
  • なーつがすーぎー call them all about me
  • イシイのおべんとくん BOY MEETS GIRL
  • まーるしん まーるしん ハンムラビ
  • 野球をすーるなら こーゆーぐあいに she your sunshine
  • きーよーしー にーしかーわー よーめーはー へーれーんー

思い出

  • globe の出だしの feel like dance が何ていってるか全然わかんなくて「ビネガー」って鼻歌歌ってました。
  • 人生で初めて検索エンジンのサーチボックスに打ち込んだフレーズは「aadult」でした。
  • 小学校のころ好きだった子が隣の席になったことがあって、でも彼女すごい低血圧で午前中に話しかけると9割方逆ギレされて大惨事になるので、朝からむしろ無視くらいの姿勢で給食の時間を迎えると逆に向こうの方から話しかけてくれる、っていう黄金のパターンがあった。8歳児の考察。
  • 修学旅行の前にみんなで「誰に行くか」をアミダクジで決めたんですけど、なぜか気づいたら本気になっちゃってたんですよね。
  • 好感度的な観点から発言すると、中2の時後輩からもらったラブレターを通学路の茂みにポイして、帰宅してから猛烈な自責の念に駆られて現場に急行して無事保護し、家のゴミ箱に捨てなおしたことがあります。
  • 中学生の頃クレアラシルを顔一面に塗りたくったまま家から200メートル先のポストまでパジャマとドテラとサンダルでダッシュしたら偶然道を通りすがった好きな娘に声をかけられて、向こうが何も突っ込まないものだから何の言い訳もできないまましばらく談笑した経験があるので君たちは生きるべき。
  • 高2の頃バレー部で試合中に「集中集中! 」とか英語で言ったほうが他校とも差別化できるし、つーかオレら進学校だしそっちの方がよくね? みたいなノリで部室から和英辞書引っぱり出して「コンセントレ……長えな。やーめぴ」みたいなことがあったんですけど、無事卒業と同時に浪人しました。

自己紹介

  • 映画も見たことないのにたまに電話に「はいはいナナです」って出ます。
  • 夕刊フジを読みながら老いぼれてくのは今でもゴメンだけど、週刊プレイボーイを読みながら出社することはしばしばです。
  • ごめんなさいやっぱ生涯で一番面白かった映画はどうしても「ポストマン・ブルース」です。自分に嘘はつけません。
  • あのー両手でバフバフって音出す遊び、あるじゃないですか。おならみたいな音するやつ。小学生の頃とかワキでやって人気者になる人もいたかもしれない。あれねー僕股間でもできます。
  • 牛丼屋の紅しょうが、ラーメン屋のニンニク、カレー屋の福神漬け、すし屋のガリ、どれもいくらでもウエルカムであります。
  • 髪切り終わった……。どれくらい苦手か、ということを伝えたいがための強調表現ですけど、美容院は女性にシャンプーとマッサージをしてもらえる風俗だと割りきって通ってます。
  • もう27歳ですけどいまだに1万円以上の現金を持ち歩いているとドキドキして仕方がありません。多い分は靴下の中に隠してる。
  • ナシゴレンとかロコモコとかジャンバラヤとか、そういうのに弱いです。でも洋ピンは苦手です。

昨年のまとめ