ここ数年の旅先グルメで最も感動したのは断トツでレモンステーキなんですが、佐世保市の人はなんであんなウマいもんの存在を僕に黙っていたのか、ほっぺた7チャンネルの刑*1に処したい気持ちで一杯です。焼肉ライクな薄切り牛肉をレモンソースに絡めながら両面を軽く焼いたステーキはありとあらゆる肉類の中で最も白米との相性がいいと断言してよく、ご飯を鉄板の中に入れて食べることが公式に推奨されているほどで、こってりすき焼き風味ながらレモンのさっぱりした後味のおかげで何杯でもおかわり可能な逸品なんだから……! もう……! 好きッ……!

*1:ほっぺをつねり、7チャンネル分ぐいーっとひねる刑。こんなに懇切丁寧に説明しているのに、平成生まれにはピンとこないことが多いらしい。