チョイス!

三村ツッコミとトシツッコミのことをちょっと考え出すとどうしても避けて通れないのがじゃあいっそのこと「か」も取っちゃって体言止め(?)しちゃえばいいじゃんってひらめきで、「かよ!」→「か!」っていう経緯を踏まえるに余分なものを極限までそぎ落としたフリーザの最終形態を想起させるものがあってゾクゾクしちゃったりなんかしますけど、よくよく思い返すと三村さんはボケの絨毯爆撃にテンパッた状況なんかで「タンス!」みたいなツッコミを結構しているイメージがあるのでさすがだなと思った。注目を浴びはじめた頃からすでに第3世代の芽を摘み取ってたっていう。
惨敗と言ってもよかった M-1 2005 での南海キャンディーズの漫才の中で僕が唯一気に入ったのが「チョイス!」っていう山ちゃんのツッコミだったんですけど、焼け石に水だった理由がこれではっきりしたような気がします。