今日の脳内

例えば電車なんかに乗っているときにふと思いつくことってたいていがびっくりするほどくだらないことだと思うんですけど(そんでここはそういうことを書いている日記なんですけど)、あのー、ちょっと前にさまぁ〜ず三村ツッコミが大フィーバーしたことがあって、そんでもってつい最近タカアンドトシのトシツッコミがプチフィーバーしたじゃないですか。

三村ツッコミの例
欧米かよ!!
トシツッコミの例
欧米か!!

わずか数年の時を経て「よ」が取れただけのツッコミがお茶の間を席巻したことになるんですけど、三村マサカズとトシの間に何か大きな違いがあるかっていったら、まあ、まず思いつくのが髪の毛ですよね。

  1. 欧米かよ−欧米か=よ
  2. 三村マサカズ−トシ=主に髪の毛

そうなってくるとじゃあ、「よ」という平仮名の成り立ちが何ほどか髪の毛に関わっていたらいいのになあとか。思ったりもするじゃない。もわんもわんもわん。

  1. よ
  2. よ?

とまあこの辺で降車駅でした今日は。