コカコーラのセンスが難解すぎる

榮倉奈々榮倉奈々さんが「朝からちゅー」っという大変そのなんというか、あのー非常に松井君がですね、あ、というか松井君には全く関係なく素晴らしい台詞を披露している「朝バナナ」の CM が放送中みたいなんですけど、見ました? 僕は昨日見た。
で、気になるのはもちろん榮倉奈々さんのみずみずしい演技だったりきれいな髪の毛だったりあいらしい笑顔だったり、この手の CM は通常それ以上でもそれ以下でもないはずなんですけど、今回はどうも妙な小ネタが仕込まれている。具体的には街中に登場する看板に書いてある文字が、どういった意図でそうなっているのか、まるっきりわからないのです。

朝バナナの CM で見られる謎の看板群
ギョーザのおいしい喫茶店/へけめれ/アニメ定食
  • ギョーザのおいしい喫茶店
  • アニメ定食
  • へけめれ

この3つ。いずれも元ネタがわかりません。や、すぐ元ネタを勘ぐるのは僕の悪い癖なので、もしかしたら「朝バナナ」からの連想語なのかもしれない。いや、それにしたって「バナナといったら餃子♪」なんて言われたらお前の脳みそがマジカルだよって感じだし、というかそもそも「へけめれ」ってなんですかっていう。わからん。お前の話はわからんと思った。齢24にして大滝秀治とシンクロ率400パーセント。

「ギョーザのおいしい喫茶店」についての追記

いっこ判明。

「ギョーザのおいしい 喫茶店」ってホリケンが言ってた気がする。

2001年ハッピー乳輪
おせちもいいけど 枯れ葉もね
餃子のおいしい喫茶店
さくっと軽〜い えなりかずき

コカコーラサイドか榮倉サイドか現場なのかはわからないけど、ものっすごいディープな笑う犬ファンの影が! ずいぶん前に終わった番組のプロモーションってこともないだろうし、あとはこの茶目っ気が「冗談でやったらトントン通っちゃった」類のものなら日本もまだまだ捨てたもんじゃないなあと思った。

「紅茶のおいしい喫茶店」という歌詞の歌はありましたけど、それと関係あるのかな。「ハロー・グッバイ」。70年代に讃岐裕子が歌い、80年代に柏原よしえがカバー。

ホリケンの元ネタも判明!

「へけめれ」についての追記

ulalaka さんに遅れること3日、インターネットの基本はまず自力検索ということで「へけめれ」に関してこんな記述を発見。

[へけめれ]←このような自分にしか分からないハナモゲラ語をカテゴリ名にしてみては。(違うんだろうけど)

ハナモゲラ……。

日本のジャズメン等の間で流行したインチキ外国語。タモリが広め、一世を風靡した

時空を超えてあなたは一体何度……我々の前に立ちはだかってくるというのだ! タモリ!!
というわけで謎の単語群のうち3分の2が判明した時点で「ホリケンとタモリ」というピースが朝バナナの CM というパズルの左隅に……ハマるのこれ? どんな遊び心ですか。そういうの好きだけど。

本来なら、駅名を示す看板に、「つくし野」と書いてあるはず。。。はず。。。しかし、そこには「へけめれ」。。。

ロケ地はつくし野みたいですどうやら。