踊るおじいちゃん

踊るおじいちゃんKIRIN が新たに世に送り出した炭酸飲料「NUDA」の CM で小さいオッサン岡村隆史ダイナミックにキレよくダンスを踊りまくっていますけども、正直僕が感じたのは36歳でまだこんなに動けるのか! という驚きではなくて、むしろ「岡村さん老けたなあ!」という限りなく落胆に近いブルーでした同じ感想を持った人がどれだけいるか知らんですけど。公的な発言をそのまま真に受けるならば、芸人界の準・魔法使いとしての活躍が今後もますます期待されている岡村さんではありますけど、僕の目線から考えるに元来の出不精もあいまって老いが急速に加速してる感が否めなすぎます。同じインドア派として危機をすら覚える。
齢24にもなって恋のチカラ☆みたいなことを真顔で書くつもりは無いですけども、それでもこの24年間、恋をすると表情が生き生きしてくるという実例は男女問わずいくつもこの目で見てきたわけで、結論としてはフライデーはすっぱ抜くのが早すぎた。もっとねんごろになってからでも遅くなかったじゃないか。と思った。あと30年は飛んだり跳ねたりする岡村さんが見たいですやっぱり。具体的に言うと、恋のかま騒ぎ品川庄司に「抜きすぎ!」って突っ込まれる岡村さんを見る機会を僕たちからアッサリ奪ったフライデーの罪は重すぎる。許しがたいです。シモネタで締めくくろうとしている自分が。