M-1グランプリ2005

卒業論文のおかげで通常更新が完全に止まってますけど、M-1 だけは今年もみんなで楽しみたいのでリアルタイムで更新していきたいと思います。

2004年のログ
2003年のログ

予選開始前

ネタ初見になるのはタイムマシーン3号ブラックマヨネーズ。例年に比べて事前情報をまるでチェックしてないので新鮮な気持ち。品川庄司はまだ出場資格があったことに驚いた。平成のパピプペポはもちろん演らないだろうけど、ここいらで一発優勝して品庄内閣以来の(?)冠番組を持って欲しいところ。脱・伸び悩み!
今年は小池栄子かー。南海キャンディーズ、今年は司会に絡むネタ使えないだろうな。Sせんが発動しちゃうから。審査員は……小朝さんがいない! ゲスト芸能人席ができてる! これで話を振る回数が増えるから今年は順番を先に決めちゃったんですね。なんか緊張感に欠けるなあ。
予選最年少1歳て。一回戦は仮装大賞みたいなノリの人もいるんだな。カウスさんが最後尾の席にいるとなんか安心するわー。紳助さんも帰ってきたしなんか見てるこっちも背筋が伸びる。三連単は見たことないコンビがいるから厳しいなあ。個人的には笑い飯行って欲しい。それもダントツで。会場の雰囲気全部持っていくくらいの。
HIRO 今年は起きてる! でも立ち上がれない……。お疲れ様です復活目指す組。

ファーストラウンド

笑い飯
乳首→わき毛でうまく掴んだ印象。ないなーないなー。代われ! の意味で「なくなれー」って。ひつこさ、が復活してたというか、ひつこい笑い飯を久々に見た気分。
アジアン
緊張してるなーいつもよりブサイクに見える。グァバ葉ポリフェノールってダミ声じゃなかったらそんなに濁点ないけど笑ってしまった。後半おかしなことになる早口言葉。悲しいダジャレの亜流かー。盛り上がりどこがちょっと見えにくかった印象。
南海キャンディーズ
しずちゃんが話を切り出したー全体的な主導権もしずちゃん寄りに。山ちゃんがトントンすすめるパターンよりシュールっぽくなりますね。決勝に進むのはちょっと厳しい感じ。
チュートリアル
おかえり! 肉ピーマンたまねぎ→ダサッ古ッを皮切りに串の順番にこだわりまくる。これはすごい好みだー。いいと悪いの線引きが完全にチュートリアルのさじ加減ひとつなのにぽかーんとせずに引き込まれて笑えるってのはやっぱすごいと思う。
ブラックマヨネーズ
非モテ漫才かと思いきやいつの間にかボールの心配で持ちきりに。ボケの人夜眠れななそー。心配性のファイナリスト。やっぱこういう狂気がチラつく感じが好きだ。
品川庄司
品川ちょっとカタいかなー。つかみは庄司を活かしたスカし漫才。お逝きなさい、のチョイスは品川らしいけど時期を若干逸したか。ここまで庄司が映えるネタははじめて見たっていうかこの方向性は当たりだと思った。こういう進化のされ方をされると来年も……って思っちゃうけど今年で10年目なんだよなあ。
タイムマシーン3号
絶ッ対すぐ死ぬデブ押し漫才。ネタはいいけど相方の一人称が常時デブなのはちょっと印象落ちちゃうかなあ。せっかくの身軽な動きが山場になり損ねていた感じが。高校生ドラフトといいスケートといい、今年はジャッジの不備が流行りですね。
麒麟
川島のええ声がハマる実況ネタ。おーかーゆー! 何度もなんや! って川島が逆ギレしそうな展開になりそうなんだけど田村のダミ声がそれにフタしちゃうんだよなーって思ってたらちょっとだけ口論になった。ゾーンに入った描写はよかったなー。これは今年も最終決戦に進むはず。
千鳥
幕末ごっこ。デブネタが……タイムマシーンがよぎってしまった。いつもの演技力で巻き込んでいく感じがちょっと弱かった気がした。

ファーストラウンドの個人的なランキング

  1. ブラックマヨネーズ
  2. 麒麟
  3. チュートリアル
  4. 笑い飯
  5. 品川庄司
  6. 南海キャンディーズ
  7. タイムマシーン3号
  8. アジアン
  9. 千鳥

チュートリアルが残らなかったのが個人的には残念なんだけど、上位3組を見るとこれは仕方がないかなという感じ。飛びぬけたコンビはいないと思うので横一線、最終決戦が楽しみです。あと今後のバラエティ露出とかどうしても考えちゃう。今夜の感じだと麒麟が獲りそうな……。紳助さんが休養ネタ自分で振ったのはじめて見た。明石家さんまに「まだ早いねん」って言い続けてきたけどそろそろ OK かしら確かに。

最終決戦

麒麟
ながーいツカミだったなあ。すげーいいスタート。でもやっぱり川島の逆ギレがどうも不完全燃焼な気がするなあ。
笑い飯
画が汚ねーーーー。でもダブルボケはやっぱ相方がうらやましいからって動機が一番好きっていうかそこが笑い飯のキモだと思うからそれがしっかり出ててよかった。
ブラックマヨネーズ
予選よりさらにギア入った心配性漫才。これは優勝だー。

結果発表

ブラックマヨネーズが優勝しました。