われポンで見た「いい画」の記録

先日のわれめDEポン、えーと、なんの番組だかわからない方のためにまず説明しますね。
その昔高島彩アナウンサーが一年目に担当していた深夜番組『アヤパン』における CM 入り前の合言葉が「今夜は○○*1にクリッククリック♪」だったんですけども、これにゲストとして麻雀プロであるところの井出洋介さんが『われポン』の番宣でゲスト出演した時に、スタッフの出したフリップを真に受けてしまった高島アナが「それでは今夜はわれめにクリッククリック♪」と声高らかに読み上げてしまったことがあって、当時の僕はたぶん『われポン』はこういう時のために存在していたのだなあ……と思ったものでした。
つまりそういう番組の『われポン』が今回2度目の芸人スペシャルで、メンツは爆笑田中宮迫博之極楽山本ロンブー亮の4人だったんですけど、基本的に素の姿を2時間強生で晒しっぱなしのこの番組で彼らは麻雀をしながら何度も口癖のように「なんかすいません」および「頑張れ俺たち」というフレーズをつぶやいて笑いあっていて、意識しているとしたらその思いやりが素敵だし、無意識だとしたらこの人たちオフではただのお笑い好きのおっさんたちだなあーって感じでなかなかいい画が見られたと思った者でした(自己紹介)。

補足

なんかすいません
雰囲気で謝るな! っていうアンタッチャブル得意のフレーズ
頑張れ俺たち
去年の M-1 の決勝でテンパった麒麟が漫才中に思わずつぶやいたフレーズ

*1:その日のゲストなどにゆかりのある台詞