酒豪ではないけれど

酒類の CM には酒豪タレントを起用しない」っていうのはセオリーとしてあって、理由はたらふく飲んで暴れて問題を起こされるとおじゃんになるかららしく、言われてみればみのもんた和田アキ子が CM でビールをぐい飲みしてる画は見たことないなーなるほど納得って感じで*1、そういう流れで浜田雅功の浜ちゃんが SUNTRY の発泡酒の CM に起用されたのもうなずける話……ではあんまりなくて。
松本人志の松ちゃんもそうでしたけど浜田雅功の浜ちゃんはそれに輪をかけて「テレビ番組でわずかの酒量で真っ赤に酔って醜態を晒したことのある芸人」だと思うのですけど、ダウンタウン関連番組をほとんど視聴しない方にとってはそうでもないのかしら。
SUNTRY の公式の CM ギャラリーで使用されている浜ちゃんのぐい飲み画像を見てもすでにうっすら顔が赤く染まっているように見えて、次の瞬間下品なチンパンジーと化して隣の後輩をばっしんばっしん叩き出す画がありありと浮かぶのですけど僕のまぶたに。おつまみも音たてて食べるよ。たぶん手づかみで。

*1:翌日追記。みのもんたは出演歴があったようです!