ニートガールエイジ復興運動

  • 石井ゆき

ファンサイトの掲示板の書き込みが本人のものだと信じるのならばすでに地元で就職してしまった *1らしいのですけども、ASAYAN 出身の石井ゆきさんが1997年に発売したデビュー曲『 Neat Girl Age 』の話題が WEB であったのでちょっと気になってましたこの数日。

テレビでバレンタインデーの特集やる時いまだに国生さゆりの「バレンタイン・キッス」流れるみたいに、ニート特集やる時ぜひこの曲を流して欲しい。ニートのテーマ曲に!

というわけで一部歌詞を改変して引用してリメンバー。

ニートニート、今ニート Girl Age

シャイな恋なの まだ今は そう

ニートニート、まだニート Girl Age

あこがれの途中 ニート Girl Age

同想会’03ASAYAN圧巻のひとサビ7回のニート連呼はひとサビ3回のバレンタイン連呼の「バレンタイン・キッス」並みのテーマソングぢからを秘めているといっても過言ではないかもしれません。スペル違うけど
それにしても当時 ASAYAN といったら中高生にそれなりに影響のあった番組だと思うし、僕自身永作博美さん(現人神)が出ているからという崇高な理由で毎週のようにチェックしていた記憶があるのですけども、その世代が跋扈しているはずの現在の WEB 日記業界で「ニート→石井ゆき」って連想ゲームをしている人が意外なほど少ないのは多分単純に数千枚程度のセールスを記録した楽曲の末路ってのはこういうものなんだろうなと納得してしまったので特に不思議ではないです。

ブログタイトルは石井ゆきさんの曲から頂きました。

neatとNEETを掛けただけでサビ以外は覚えていないのですが。

上記ブログは開設後わずか1ヶ月で管理人が就職を決め、更新停止。現存する「ニート→石井ゆき」と連想できる日記書きが消滅した直後に Neat な記事をドロップした「THE スーパーリスナークラブ張本」さんのアンテナ感度の高さにはただただ驚くばかりで、数ヵ月後に地上波に石井ゆきの歌声が再び響き渡ったとしてももはや想定内でしかない、と思った。

*1:[453]。b:id:laiso より。