電車日記

今日の夕方に HM (ヒジにむにゅ)したのですけども、その瞬間の僕が歓喜にむせいだかというとむしろ逆で、ブタ箱すら覚悟しました。見知らぬ他人と電車内で、だったんですねしかもわりと空いてる(!)。両手で新聞を広げているときによろけてしまったというのが真相なんですけども、すいませんと一言謝ったあと*1相手が先に駅を降りるまでいつ腕をぐいとつかまれ持ち上げられ痴漢認定を受けやしないかとドキドキもんでした。
胸に手を当てて国歌斉唱するサッカー選手さすがにこれから先も空いてる車内で気を遣うことはたぶんあまりないですけども、混んでる電車で立つときは僕なりにいつも心がけていることがあって、まず片手は吊り革。そんでもう一方の自由な手を胸に添えて両手をふさいでいます。これで物理的にあたいのフィンガーテクは発動しないわけで、因縁や誤解を招くこともない。これを今日はぜひ世の男子の皆さんにオススメしたい。自由な片手は胸に置きなさい。そう、国家斉唱するサッカー選手のように。そしてみながみな胸に手を当てた車内を見てどっかの精神科医あたりがうわーこれってぷちナショナリズム! ってコラムに書いたら俺たちの勝ちな。

*1:気にしないでください的な笑顔と会釈はいただきました。