キーワードリンクの話

日記の中で2回以上同一のキーワードが出る場合に、キーワードリンクを最初の1回だけにするよう変更を行いました。

翌日この変更は訂正されました
というわけで。

  • スコアが0より大きいキーワードを自動リンクする
  • 日記内に同じキーワードが複数ある際、2回目以降のキーワードもリンクする→チェック(従来の設定)
  • カテゴリー→全部チェック

今の僕の設定です。

見栄えが……
CSS で調節してあるのでそれほどウザい見栄えだとは思ってません。装飾を全くしないという選択肢もあるにはあるんですが、ドラッガークリッカーへの配慮もあるのでしていません。ここでドラッガーとは文章の全体または一部をドラッグしながら読み進める性癖のある人、クリッカーとはダブル・トリプルクリックしながら読み進める性癖のあることを指します。過去に人力でこの手の人種は少なくないことが確認されています*1。というか僕自身重度のドラッガー(ドラッグ中毒)です。常にどこかを反転させてないと発作が起きます。
リンクとリンクが連続することがある
文法的にアレなんでしょうけど見て見ないフリ。
無駄な(?)リンクが多すぎる
これも思想的にアレなんでしょうけど見て見ないフリ。

キーワードを辿るという行為が他のレンタルブログにないはてなダイアリーのキモかつオモシロさなのだとしたら、それを享受している僕が他の人のキーワードを辿る機会を減らす理由はあまり見当たりません。まあ正直閾値が0ってのはやりすぎかなとも思うんですけど設定をいじるのも面倒だしおそらくずっとこのままだと思います。要約すると「めんどい」ということです。4文字です。アフロくん卒倒の巻き。

関連とか参考とか

*1:軽く検索したけど見つからなかったので4秒であきらめた。