あえて言い切る

一見とっぴな持論に耳を傾けさせるための「あえて言い切る」という手法は、最近では堀江社長(椅子に座って両手を前にだらーんとたらすと旧人類みたいな体型になる人)の「お金があればなんでもできる」が超有名なところだと思いますけども、その少し前から皆さんがお茶の間で見聞きしている「楽しくなければテレビじゃない」と構造は同じことなのです悪いけど。ひとくちで説明すると、どっちも「できないこともある!」「楽しくしちゃいけない場面だってある!」って脊髄反射で突っ込みは可能ですけども、そういうことを言いたいんじゃないんだろうなというのも同時に察すことができる高等手段なのですね。
でまあなんでこんなことを書き出したのかというと、中島美嘉さんのニューアルバムのタイトルが『Music』だと聞いたときにおいおい言い切ったなーって思ったからなのですけどそれだけ書いておけばよかったような気がすっごいします。あと関係ないけど中島美嘉さんは早くなんかのムービーで喪服を着てください。

逆リンク!

洋式にするならこれで完璧だと思いました。すごい。