Mattherw's Best Hit TV

代表人 上之巻 (少年マガジンコミックス)奇才・木多康昭の『代表人』には工藤静香を「俺の嫁はケバくない!!」と揶揄するフレーズが収録されている*1のですけども、誌上で発表された当時すでに工藤はナチュラル路線に転向しており、「昔の静香」を知らない世代、すなわち少年マガジンの読者の大多数にとって残念ながらあまり有効なフレーズではありませんでした。しかし数年の歳月を経て、今夜のマシュー TV で静香祭と銘打って工藤静香の全盛期の VTR を嵐が起こらんばかりに流しまくり、あげく本人の「(昔のアタシって)基本的にケバいのよ!!」という捨て台詞が地上波に乗ってお茶の間を席巻した今、かのフレーズは伝説になったと思うんです。

*1:……はずです。単行本では未確認。