エンタの神様

ものすごい今更な話。
前回の総集編で波田陽区の初期の頃の VTR が流れていて、出始めのほうがずっとテンポがよくて好きだなあと思いました僕は。

当初のフレーズ
「じゃなぁーい」「ですから!」「残念!」「斬り!」
現在のフレーズ
「じゃなぁーいっ……」「でーすーかーら!」「ずゎんねぇんっ!」「ぎぃりっ!」

インパクトはとっても増したけれど、逆に言うとこれ全部間延び。ネタの「斬り込み度」がぐんぐん上昇してるならまだしも、波田の認知度が上がるにつれて色んなしがらみにとわられた「その刀サビてますから」的なネタが増えてきた現状を思うと、 CD とか出してる暇があったら歯切れのよいテンポを取り戻して地道にザクザク斬って欲しい。無論これは一生斬り続けることを仮定した話で、波田さんが侍を踏み台にしてその先を見据えているならそれはそれで素敵だなと思います。