考えるヒト

愛称を募集している仙台の選挙キャラHEY!HEY!HEY! において「セイグッバイ」を「精一杯」ならまだしも、「ウサギちゃん」を「先っちょ」と聞き間違えられてダウンタウンに散々いじめられた吉川ひなの*1が IZAM との電撃結婚と、そのわずか7ヶ月後のスピード離婚を演じたのは今から5年ほど前のことでした。以来ダウンタウンに「さきっちょいじり」をされた芸能人は僕の記憶の限り一人もいません。反町隆史の「ソリマチさん事件」、これは松ちゃんが「反町さんの反町さんはやっぱりソリマチなんですかねえ」という半ば暴言に近いボケを言い放った事件ですが、これは厳密にはさきっちょへの言及ではありませんし。
そしてあれから数年。ワールドダウンタウンの後番組として始まったダウンタウンの新番組『考えるヒト』で、ついにさきっちょいじりが復活を遂げたのです。それも予想だにしなかった展開で。番組はいわゆるクイズ形式で進むのですが、ゲストの福井未菜がこんな回答を。

  1. 仙台の選挙キャラの愛称を考えてください
    • せんたん
  2. まだまだ仙台の選挙キャラの愛称を考えてください
    • イレティ

まず真っ先に「イレティ」*2に反応する松ちゃん、そして秒速で「せんたん」*3からの流れに感づく浜ちゃん。黄金コンビの嗅覚がついにさきっちょいじり可能なキャラを発掘した瞬間でした。
「歴史は繰り返す」という言葉がテレビ史にも当てはまるとしたら、吉川ひなのが結婚したのは20歳。そして奇しくも福井未菜は来月20歳の誕生日を迎えるのです。さあ、現代の IZAM はどこに……?

*1:『ウサギちゃん SAY GOOD BYE』ASIN:B00005FRYC

*2:票をイレティ♪みたいなイメージ

*3:「選挙・仙台 + 牛タン」の造語