鳥も洗える

P & G の「鳥を救おうキャンペーン」の CM で重油にまみれた鳥たちを人間の手で洗っている画が映し出されていて、そういった環境保護アピールは特に珍しいものではないのでアウトローな僕は見ながらトンカツも食べれちゃいますけど、その鳥の洗浄に「ジョイ」を使っているというナレーションが流れた時はさすがにちょっとビックリしました。食器用洗剤でゴキブリを追い回す実家に生まれたアウトローとしては*1、あんなもん鳥の体に塗りたくったら体に超悪そうとか思ってしまうのですが、最近の洗剤は環境のことを考えすぎるくらいに考えているのですね。ちょっと感動。
ただその感動もそこそこに、やっぱり僕は地球環境よりもこの事実が広く世間に知られることによってトータルテンボスのツカミが一つお蔵入りになってしまう可能性のほうが気が気じゃなくて、でももう手遅れだから今年の M-1 は別のツカミで頑張ってくださいと思った。

もうお目にかかれないかもしれないトータルテンボスの掛け合い

大村朋宏
「ひどい頭だよおい、お前どうやって洗ってんだよ? 」
藤田憲右
「普通に洗ってるよ! 」
大村朋宏
「普通にって普通にアクロンで洗ってんのかよ」
藤田憲右
「お前毛糸じゃねーんだからよオレの頭は! リジョイで洗ってんだよ! 」
大村朋宏
「リジョイとか背伸びしてんじゃないよお前。ジョイだろ? 」
藤田憲右
「お前食器用洗剤じゃねえか! オレの頭タワシかたわけもん! 」

*1:まじキンチョールとか目じゃないです。イチコロ。