ポカリスエット

本題に入る前に脊髄反射のツッコミをひとつ許してもらいますと、綾瀬はるかが飛び込む前に持っているペットボトルにはキャップがついていないのですが、飛び込んだ直後のペットボトルにはキャップがしっかりとついています。

  1. 飛び込む前のキャップのついていないペットボトル
  2. 飛び込んだ後のキャップのついているペットボトル

飛び込んだ直後に水中で慌ててキャップをつけたのだとすると、いやー大変だったねっていうかそのキャップはどこに隠してたの? 水着なのに? ……という見るに耐えない文章が800字に渡って繰り広げられ、皆さんの眉をしかめさせ、それこそ鼻をつままれてブラウザを閉じられかねないのでこの件に関してはただ指摘しておくにとどめます。後にも触れますけど、綾瀬はるかは「鼻をつまむ→ダッシュ」ではなくて「キャップを急いで閉める→ダッシュ」でよかったのではないかな……。
キャプチャ画像を拡大したらキャップついてる! ってメールをいただいたのですけども、800倍にしても断言できない僕の視力に不安が隠せません……。まあついているのでしょうから、いつものように適当に読み流してください上段は。


ダッシュの前にまず鼻をつまむ綾瀬はるかこの CM の見所は飛び込む前に10数メートルの距離を駆け抜けなければならないのにまず鼻をつまむ、という綾瀬はるかの謎の行動に尽きます。飛び込んだ際に水が入るのを嫌って鼻をつまむこと自体はそう珍しくはないと思いますけど、だったら飛び込む直前につまめばいい話で、左手をわざわざ顔に当てたまま走る必要はみじんもありません。だって走りにくい。
つまりこれは短距離走って息を止めて走るもんなんだよ! そんで綾瀬はるかはそれができるよ! だって中学の頃駅伝に出たこともあるし! セカチューでも陸上部役だったけどね! っていうアピールに他ならない、と結論付けるのが妥当でしょう。
あと鼻をつまんで全力疾走したら顔がぱんぱんにふくれあがって超ブサイコになると思うので、もしそんな姿で誰かが僕に向かって突進してきたら、それがたとえ綾瀬はるかでもたぶん逃げ出します。