ガラスの仮面のマジカルOP

連載開始から29年、いまだに未完の漫画『ガラスの仮面』のアニメ版がテレビ東京系で放送されているわけですけども、どうやら第4話で早速オープニングに新カットが挿入されたらしく、中でも主要キャラクターの姫川亜弓原作に忠実な縦ロール姿を披露したようで、3話までに現代版亜弓のビジュアル違和感をどうにかこうにかやりくりしていた古参ファンの心をくすぐっている模様です。
模様ですって普段そんだけで日記書かないでしょって僕の長袖 T シャツを着た大橋未歩アナが耳元でささやいてくれて、おっとなんか背中にマシマロみたいなことになったらそりゃあ嬉しいですけども、本文と関係ないので本題に移ります。テキストは日経エンタの6月号122ページ。

飯島愛
え! 変えちゃったんですか。私はもう、亜弓ちゃんは縦ロールで巻くものだと。ファンはショック受けますよ。
美内すずえ
そうですか。じゃあ、アニメの人たちに言っておきます
飯島愛
そうですよ。マヤちゃんが普通だから、亜弓ちゃんはぜひ派手でお願いします。
日経エンタテインメント! No.99

直接のきっかけになったかどうかなんてもちろんわからないわけですが、昨今の飯島愛独特の「なんかわかんないけど本が売れてる」だとか「なんかわかんないけどテレビで幅利かせてる」だとか「なんかわかんないけどいつの間にかご意見番みたいな位置にいる」といったなんかわかんない度全開なので、なんかわかんないけど飯島愛の一言でアニメのオープニング変わっちゃったらしいって言っておくのが正解なのだと思いました。