下町パワー

林家こぶ平の襲名祝いのパレードがあったそうなのですけど、なんと浅草・上野にのべ14万人が集まったという、ちょっとした GLAYUSJ ライブより多いというにわかには信じがたい、読売ジャイアンツだって観客を実数発表せざるをえないこのご時勢にまさかどんぶり勘定ってこともないと思いますけど、その辺もひっくるめて下町の人たちの厚い人情とお祭り好きのべらんめえ気質が伝わってくるほほ笑ましいニュースだと思う気持ちが半分、こういった光景を見せられるともしかして『こち亀』の売り上げの8割くらいは東京の下町なんじゃないかという気持ちが半分、両方足して「こぶ平も落語できるようになったんだね」という気持ちです。