『はてなダイアラーが選ぶ! はてなダイアリーアワード2004』

投票します。
その前に告知。この企画ははてなの id を持っていれば誰でも投票することができるものですから、これを読んでいるみなさんも是非参加してみてください。ダイアリーに書く形でなく、メールでの投票もできますし、一項目だけの参加も可能です。詳細は id:tragedy:00000000#p2 および左の記事へのトラックバックなどを参照してください。

1.2004年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ)
2.2004年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教えてください(上限5つ)
3.デザインの優れていたダイアリーを教えてください(上限3つ)
4.はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを教えてください(上限3つ)
5.はてなダイアリー重大ニュースを教えてください(上限5つ)

以下は投票理由や説明のようなものを順に書きます。

  1. 面白かったという言葉の意味をどう取るかで非常に悩んだのですが、僕らの住んでいる所は「はてなダイアリー」ですから、僕解釈で「日記」として楽しませてもらった5名を選びました。5名ともほぼ一年間を通して更新を今か今かと待ち望んでいた方々で、読みごたえもたっぷりで、何度過去ログの海に取り込まれたかわかりません。あと左のような「日記縛り」がなければ『説明セリフ在庫処分』に必ず投票していたと思います。2005年以降も楽しみにしています。
  2. こちらは純粋に「どれだけ笑ったか」を唯一無二の基準としました。基本的に一人で読むわけですから、どんな秀逸なエントリーであっても声を出して笑うことはそうそうあることではありません。そんな中僕が2004年に見た数千、いや数万以上のエントリーのうち、腹がよじれるほど笑ったエントリがただ一つだけ存在するのでそれに投票しました。
  3. 百聞は一見にしかず。特に説明の必要はないでしょう。お三方とも「見栄えも素敵なはてなダイアリー」に様々な側面から貢献なされたと思います。穴が開くほどソースを見させていただきました。
  4. これらは全て『準決勝』が仕掛けた企画です。ダイアリークラブ化するなどして外向きに働きかけを一切しなかったのではてな的にはローカルな企画ばかりですが、どれもその盛り上がりは尋常ではありませんでした。言葉を尽くして3つの企画を詳細に説明したいところですが、ぐっとこらえてその概要を超簡単に説明しますと、準決勝フェスティヴォ2は「コメント欄になんか書け」という呼びかけに普段の繋がりを越えた大勢の人が集まって一晩でコメント欄を使い切った企画で、キムチ祭りは『エビスビィビィエス』の CSS を丸ごとパクろうという呼びかけに少なくとも72ダイアリーが反応した事件です。なおキムチ祭りにおける同一記事への「はてな内」トラックバック数は僕の知る限り2004年最多です。レイディオは最終的にキーワード化されたので割愛します。
  5. 「何かが出まくったはてな」についてだけ説明します。今年の前半は、後にテラヤマアニさんが『はてなの本』の序文のキモの一つとして引用した「はてなは何かが出ちゃうBlogです」というキャッチコピーを『ネコプロトコル』が提案した前後の時期にはてな○○出しのムーブメントが大変な盛り上がりを見せました。はてなダイアリーの性格がよくでた素敵な出来事だったと思います。2005年以降もどんどん出ちゃえばいいです。

もっともっとたくさん説明したいし絶賛もしたいし、本当だったらあと20ヶ所くらいに投票したいし、ボディに磨きもかけたいし、売り上げ一杯上げたいし、確かな幸せ見つけたいのですけどこのくらいで。あと『しりまん』的には2004年のテレビ番組を振り返る的な記事をひとつ書ければと思っています。とりあえず今日はここまで。

*1:以上はてな id の abc 順。

*2:以上はてな id の abc 順。

*3:リンク先は2004年最初に行われたレイディオの痕跡です。