行列のできる法律相談所

島田紳助が謹慎中のため、東野幸治を代理 MC に急遽生放送。東野ピンの司会というのは久しぶりに(?)見たような気がするのですけども、番組スタッフの配慮のかいあってそこそこ無難にこなしており、全体としては及第点をあげてもいいのかなあと個人的には思ったのですけども、じゃあ番組スタッフの配慮って? という話だけしておきます。
それは安めぐみの不在、です。いくら訂正のきかない生放送、しかも紳助の代役という大役を仰せつかって気の引き締まる東野とはいえ、「行列」「前列一番左」「安めぐみ」の3連コンボが揃ってしまった瞬間芸人としての本能で「チリチリ攻撃」が発動してしまうことは必至です。これだけは避けねばならない。
しかしアイドル枠の不在は視聴率に関わる大問題。そこで用意されたのが「さくら」でした。これでチリチリ攻撃はまず発動しない。が、番組スタッフはさらに用心を重ねます。いくら安ではないといえ、アイドル席である「前列一番左」に「さくら」がいるのはいかがなものか……。
そうした経緯を経て、最終的に「桜金造」が「前列一番左」に挿入されるゲスト配置となったのです。事実ゲストの総数は通常より一組多く、桜金造はあからさまにミソっかす臭がぷんぷんしていました。あと関係ないけどさくら味噌は白味噌です。