モスライスバーガー蒟蒻 CM

蒟蒻といえば、味噌。
蒟蒻(こんにゃく)をメインに茄子、いんげん、筍などを甘い「お味噌」で味付けた和風ライスバーガーの CM が始まっていて、どことなく『卒業写真』を思い出させる心地よいメロディがお茶の間に響いています。

♪蒟蒻のある国に 生まれてよかった

さてこの CM は女生徒仲良し5人組が放課後にワイワイと落ち葉掃除を終えた後に、土手に座ってライスバーガーをパクつくというほのぼの路線になっています。が、よくよく注意して見るとどうも一人、灰色のセーターに身を包んだ女子の様子がおかしい。他の4人が白いカーディガンだというパッと見の違いももちろんあるのですが、どうやらそれだけではありません。
わかりにくいですが5人います

落ち葉掃除の場面
他の4人がはしゃぐ中、ほとんど動いていない。全然楽しそうじゃない。
土手でバーガーを食べる場面
一人木陰に隠れて画面にほとんど映っていない。バーガーを食べてる様子もない。

仲良し5人組のはずなのに彼女だけぽっつーん。なぜなんだろう? あ、彼女もしかして……。
お、おミソ……。
http://www.mos.co.jp/special/carte/