ごきげんよう、席替えチャイムの謎

僕は『ごきげんよう』における席替えのチャイムはスタジオ中に鳴り響いているもんだとばっかり思っていたのですけど、それはちょっと怪しいなあという場面が本日の放送で見かけられた。
番組は今日からふかわりょうがゲスト。もちろんトップバッターとしてトークをするのが通常の流れなのだけど、サイコロを振る段階になって小堺さんが「ふかわいじめ」をはじめてしまってなかなかトークが始まらないという文脈。

(いじめ続行中)

小堺
「さあ今日のトップバッターはね、はい行きましょうか! はい、保田圭ちゃんです」
ふかわ
「ちょっとおいおい! ちょっと! 鐘鳴っちゃうでしょ早くしないと! なんも話できなくなt」
♪鳴り響く席替えのチャイム

ここでふかわがずっこけ&観客爆笑、じゃないですか普通。しかし実際は

ふかわ
「っちゃうから! 早く渡してくださいよ!」
小堺
「わかったよ! オレふかわくんの最近の面白さがわかった!」
(以下何事もなかったように続行)

ふかわも小堺さんも観客も一切チャイムにノーリアクション!! 「ふかわいじめ」という物語を全員が理解していた以上、ある種大オチにもあたるチャイム(強制終了の合図)を無視することはありえないわけです。ですから少なくともこのチャイムだけは間違いなく後から編集さんが付け足したと断言してもよい。……なんでそんなことをしたのだろう……。
実際全てのチャイムが聞こえてないのか? ゲストや小堺さんがチャイムに反応した画はあっただろうか? 記憶の糸を手繰り寄せようとしたのですがいまいち思い出せません。正直どちらでもいいんですが、『ごきげんよう』は生放送だと今年の頭まで信じ込んでいた僕が推理してもだだすべりの可能性大なのでここらへんでやめておきます。寝る。