小悪魔の更新

ここでは「小悪魔=男子を手玉に取っているイメージ」という定義で話を進めたいのですけど、それにしても色んなタイプの小悪魔がテレビの中には溢れているわけで、その分類をちょっとだけ本気出して考えてみました。

  1. 小生意気言動タイプ
  2. かもし出す雰囲気タイプ
  3. 確信的ぶりっ子タイプ

どのタイプも一部の男子を惑わせるに十分な威力を秘めていて、同時に同性から圧倒的な嫌悪感を抱かれる爆弾も抱えている感じ。ちなみにキャラを確立したままテレビの中で成長していくとこうなります。

  1. 飯島愛杉田かおる
  2. 藤原紀香叶姉妹または杉本彩
  3. ???→???

1に関してはこれ以上補足はなし。2のタイプはそのままお化けみたいな妖艶さをキープするか、または下品な3枚目路線にシフトチェンジするかのいずれかで、いずれにしろ需要範囲がさらに狭まるという意味であまり輝かしい未来とは言えなそう。実際黒木瞳はもはや家庭的な雰囲気の方が強く、2のタイプに分類するのはちょっとためらわれるところ。これを「小悪魔からの脱却」と呼びます。
で、問題は3のタイプで、特にさとう珠緒がこのまま成長したらどんなキャラクターに変化していくのかちょっと僕にも読めないし実際芸能界にもモデルが存在しないような気がするのですよ。一応補足すると千秋は小悪魔には分類されません。希代の天才ブリッカーの行く末は視聴者として非常に興味深いところですね。あとこんな不真面目な話題に真剣に取り組む僕を「可哀想な人」と呼べばいいと思います。