珍しい作り方

アンタッチャブルは柴田がこう突っ込みたいからこのボケを、というコントの作り方をしていたんだそう。これは通常と全く逆なんだそうだ。考えてみればずいぶん不思議な話。

なあ「ダースベーダーかよ!」って突っ込みたいからなんかボケてよ

中の上さんの「ツッコミだけ聞いてみよう」を思い出した。大好きです。
関連した話題:メールフォームからタレコミいただきました。さまぁ〜ずの三村は収録に臨むときに使いたい突っ込みを前もって用意しておいて(例:ヘリコプターかよ!)、それを必ず使っているんだそうです。ツッコミとしての自分への厳しさなのでしょうか。ただちょっと厳しさのベクトルが間違ってるような気がしなくもないんですが……でも「ツッコミというボケ」*1を一躍世に知らしめた彼ならではのエピソードだと思いました。どうもありがとうございました。

*1:ツッコミによってボケを生かすのではなく、ツッコミそれ自体から新しい笑いが生まれるという特殊技